前夜の悪夢

これが次の日の前触れだとは・・・


 1989年12月6日。

 夢を見た。 現実かどうか分からない。  人の気配がする。 体が動かないのに気付き、そっと目を開けると 目の前に、私の上にいるではないか。

 半分だけ物質化したような雲のような人の顔がニマーッと笑っている。

 同じくらいの年齢の男のような顔であった。

 私は否定した。  そして主の名によって追い出そうとすると口を・・・口の自由が利かない。  目を閉じていたが見える。  奴が口を横に広げて笑うのが。

 私は夢の中で「彼が・・・彼が・・・」と意味不明なことを 叫び続けていたが、その続きの言葉が出てこなかった。

 そして、現実にも「彼が・・・彼が・・・」と うなされて叫んでいる自分がいるのを知った。

 そこで私の体は解放され、恐る恐る目を開けた。 時計を見ると、夜中の1時37分。  まだこれから続く夜にうんざりしたが、祈ってからもう一度寝た。


戻る