あれってサブリミナル?

 前から気になってたのだけど、誰か情報くれない?


 「ドラゴンボールZ」の本放送中、 激しい戦闘シーンで打撃が加わった瞬間、「ピッ」という高い音とともに 画面中央に枠のようなものが映らなかっただろうか。  「幽遊白書」でもそうだった。

 約60分の1秒。 これは結構長い時間だ。  私にはあれがうっとうしくてたまらなかった。

 ところが!

 一緒に見ている誰に聞いても見えてないのだ!

 「ほら今だ!」と主張する私を誰も信じてくれなかった。  変人扱いだよ。

 いやー、ビデオに撮っておけば良かったなぁ。  一時期、頻繁に入ってたから。

 誰か正体知ってる人いない?   その手のコミュニティの中では良く知られた話なのかも?

 CMとCMの間に編集ミスのように入る全く別のCMとかも 私は結構内容を読んでしまうのだ。  あれってサブリミナル?

 私にとってはくっきりと意識されているのでサブリミナルではないのだが、 私の周りの鈍感な友人たちにとってはサブリミナルになり得ると思うのだ。


戻る