Twitter
サイト内検索  help  Powered by msearch

EMANの物理学

あいさつ    お願い事     更新履歴



 目次

物理数学 各分野の本文中で説明し切れていない基礎的な数学をまとめるつもりです。
最初に読んでおくべきと言うつもりはないですが、目立たないので先頭に持って来ました。
 
力学 エネルギーとは何か?運動量との違いは?ということをじっくり考えた結果、
面白い理解に達しました。 コラムが面白いらしいです・・・?
 
電磁気学 学生さんを始め、大学の先生や研究所職員の方々からも「助かった」との
声を頂いております。 ・・・大丈夫なのか、日本の研究機関・・・!?
 
解析力学 長らく放置してありましたが、整備を再開しました。
場の理論を説明するためにどうしても必要だと納得したためです。
 
熱力学 すごく苦手意識がありましたが
学び直してみると面白くなってきました。
 
統計力学 とうとう書き始めましたよ。
うまく書けるかなぁ。
 
相対性理論 いつでも佳境です。 たまに思い出したように更新されています。
まだ怪しげな議論も混じってますので気を付けて読んで下さい。
 
量子力学 ブラ・ケット記法のイメージが掴めるようになった、と好評いただいております。
もともとこの分野の記事を書きたくてこのサイトを始めたのですが、ようやく本腰です。
 
素粒子論 一応、学生時代に勉強はしたはずですが、ほとんど忘れました。
今のところ、私にはこれについて説明する力は全くありません。
 
電子回路 趣味のようなものです。 回路設計ができるようになることを目指します。
物理に関係がないこともありません。
 
参考文献 さらに学びたい人、私の記事の裏付けが欲しい人の為に準備しました。



 趣味で物理学 


 書籍化 第1弾 
 正誤表  

 電子書籍 (kindle版) 制作中 

 趣味で相対論 

 書籍化 第2弾 
 正誤表  

  電子書籍 (Kindle版) あり 

 趣味で量子力学 

 書籍化 第3弾 
 正誤表  

  電子書籍 (kindle版) あり 

趣味の物理学書店   『趣味で物理学』を始める方へ。 支援企画。 
ほしい物リスト   サイト管理人に物資のご支援よろしくお願いします。 
有料コンテンツ販売   ダウンロード販売です。 
 クレジットカード決済のみに対応しています。 
 少しずつ増やして行く予定です。 



数式掲示板  数式も使える掲示板です。
 質問、議論、おしゃべりなど、色んな部屋に分かれています。
 どうぞ、参加はお気軽に。

物理と関係ない話   普段思ったことを言わずにはいられませんでした。
リンク 他の物理系サイトなど。
ときどき日記 EMANの最近の様子が分かるかも知れない。
サボってないかチェックしてみよう。
過去ログ 旧掲示板の過去ログ置き場です。


Copyright(C)2000-2016 K.Hiroe, All Rights Reserved.